紙束その1 特殊召喚ヒトミプロメテ

今日使ってたのはこんなデッキ
とか書いてたら寝落ちしちまったんで、やっぱり昨日のデッキ


f:id:zin4:20151029073601p:plain


成績は8戦6勝2敗。当たったのは
レベコン4(4-0)
盗賊1(1-0)
赤黄1(1-0)
緑1(0-1)
黄緑1(0-1)

だったはず
少し前jに上がった直後にレベコンに連敗したのが悔しくて、なんとか戦えるデッキを使いたいと思って作ったのがこれ
正直、レベコン対策出来てるのかは謎なんだけど、昨日の結果だけみればいい感じだったみたい

コンセプトとしてはレベコンが手間かけて除去してくるのを特殊召喚で立て直し、デッキの動き的に相性が良いヒトミプロメテをデッキのもう1つの軸に、という感じ
バンシーハデスタナトスでやれることを増やして申し訳程度のハンデス要素として毒飯を搭載
ここまでが基盤


後のカードは

シャレコウベ→シヴァ出されたときの道連れ用。とはいえあんまり前向きなカードじゃないし正直イマイチ

シノ→カウンタークロック、不死、2p、採用するための要素は色々あるけど、抜いても困らないと思う

アムネシア→申し訳程度の沈黙要素。ピンポイントであって助かることがあるから、使用頻度は低いけど外せない

女神の息吹→毒飯と相性の良い4pカード。毒飯自体たまにしか撃たないのでこれを使うことは更にまれ

亡霊→女神と相性のいい地下書庫的な感じ。1枚だけなのはDOB的な事情とカード資産的な事情

アイアンメイデン→4p貰えてトリガーに差すと青ユニットが安くなる!特殊召喚の邪魔もしないし、ひょっとしたらアビリティが働くときもあるかも

という感じの採用理由。使い心地は悪くないんでオリジナリティAを維持できるならアムネシア以外のサブパーツは入れ替えて調整していく予定


課題というか今のところ感じてる問題点は

バンシーがノイズ(シノやシャレコウベ)ばっかり引いてくる

ライブラ→ライブラ特殊召喚のときの半端ないがっかり感

ドローサーチ要素が少ないから安定性が今一つ。BPが低い相手なら良いけど、高BPでごりごり押してくる相手だと余裕がなくなってくる。青なのに


といったところかな
チューニング次第で解決できそうなので、まだまだ改善の余地あり
改善して勝率安定したら低資産向けデッキとして自信をもってレシピ公開したいな


それでは、今回はこんなもんで