【新規・初心者向け】交流会てこんな感じ

ラウンドワン大宮交流会の参加者、および店舗関係者の皆様お疲れ様でした。
とにもかくにも無事に始まり無事に終えたことが何よりです。



先日の記事の中で、初心者に対してプレイヤー間の交流をすすめたわけですが、私自身が交流に消極的なのはいかがなものかと思いまして、
急遽(締め切り5分前決断)この度の交流会に参加してきた次第です。
そんなわけで、今回は軽めの交流会レポのようなお話になります。


交流会に興味はあるけど参加に対しては少し及び腰になってしまう、そんな初心者、初級者、新規プレイヤーもいらっしゃることでしょう。
そんな方の後押しになれば幸いです。




・どんな人がいるのか?

今回参加者のランク帯はSS~Qの方々。
新規プレイヤーや初心者の方はいらっしゃいませんでしたが、すでにやり込んでる方と楽しみつつやってる方が半々という印象でした。
やりこみ度的にもランク的にも私(J2)がちょうど真ん中くらいの位置という感じでしたね。

今回六割の方が(私含めます)交流会初参加勢でした。
また、一人か二人での参加の方ばかりでしたので、固定化したメンツによる身内会というような感じでもなく、まさにゆるっとした交流会というに相応しい内容だったと感じました。




・どんなことをやるのか?

ウェブに記載もありますが、流れとしては

抽選によるペア作り→ペアごとの対抗戦(一戦目)→参加賞としてパック引き→トレードタイム雑談タイム→二回目の対抗戦→記念撮影→終了

といった感じ。

ペアごとの対抗戦といっても別に成績がどうこうあるわけではありませんので、相方への迷惑とかは考えなくて大丈夫です。
勝ち負け気にせず好きなデッキを使っておけおけ、といった感じです。
とにかく空気的には結構ゆるいので、デッキもプレイングも深く考える必要はありません。晒されたり笑われたりなんてのも無いので初心者も安心です。

プレイングやデッキをレクチャーしたり、てのはありませんでした。対戦中の助言はダメですしね。
このあたりを期待したいかたはトレード雑談タイムに聞いたり、交流会終了後にしてもらえるよう声をかけておく必要があります。


パック引きはお店がまず1クレ入れてくれます。そのまま好きなパックを引きますが、追加クレで8枚パックを引くのもオッケーでした。


その後はトレード雑談タイムです。
私はカードが足りてなさそな方に余剰分をプレゼントしたり、やり込んでる方とトレードしたりといった感じのことをやりました。
余剰分のカード達を引き取ってもらえたのと、欲しかった《インドラ》が一枚入手できたので大満足。

一つ思ったのは、もらう側がクレクレしてるのではなく、あげる側がどうぞーしてるときは遠慮なく貰っちゃって良いと思います。単純にその方が嬉しいので。
(欲しいと思える物がなかったという可能性からは目をそらす)


記念撮影はまぁ、お店主催ですから腹を括ってパシャりといきましょう。




・総括して

個人的には、楽しい交流会となりました。
人数的にはやや小規模ではありましたが、初参加勢も多かったことから、cojの新陳代謝も感じることが出来て良かったです。

冒頭にも書いたように、前回初心者の方に交流をすすめた手前、自分も一度くらいは交流してみようと一歩踏み出してみたわけですが、楽しくもあり得る物もありという感じで満足しております。

こんな片隅のブログを見てるとも思えませんが、一応この場を借りて参加者、店舗関係者の方には改めてお礼申し上げます。
(本当はTwitterで挨拶しとくのがいいんでしょうが、やってないので)

お疲れ様でした&ありがとうございました。





以上、"元"ぼっちエージェントによるラウンドワン大宮交流会の感想でした。


それでは、今回はここまで