読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

環境を激変させよう!

今回、完全な妄想吐き出しです。


春の改変で導入されたらいいなー、とか勝手に思ってるもの。それが『期間内ランキング』です。

一定期間内(半月~一月くらい)の最新○戦での勝敗数(およびその他の要素)から算出されたポイントによるランキング
単に勝敗数だけでは低ラン無双の見本市になってしまうので、より高ランク域での勝利に価値をつけるため一勝あたりのポイントに差をつける(高ランクマッチほど高ポイントがもらえる)
数やれば有利、をなくすため最新戦績から○戦までを計算の範囲とする
期間終了後はポイントリセット。ランカーには称号なりチケットなりのご褒美



既存の累計ランキングは無くさず、追加する形でそんなのができないかなぁと思ってたりします。


個人的に、勝敗よりもいかに効率よくAPを増やせるかに走っているプレイヤーが散見される現状が、あまり好きではありません。
もっと具体的に言うと、APを増やすために全勝を目指したり諦めずに勝ち筋を探るといったアプローチならばともかくとして、
押し付けプレイでサクッと勝てるデッキで半分勝てばおけ。負けるときもさっさと負ける時間効率追求型のアプローチはあまり好きになれません。

相性ゲー的な部分が強いcojではある意味仕方のないアプローチなんですが、
それを受け入れて割り切ってしまっているデッキだとかプレイングだとかが個人的には受け入れがたいわけです。

とは言え、この主張も所詮一個人のもの。時間効率を求めたい人にはその人の主義主張があるものです。
その人にスタンスを変えろなんて大それたことは勿論言えません。言うつもりもないです。

そもそも、原因はその人ではなく今のランキングシステムにあると思ってるので、冒頭のようなものを望んでいるわけです。



ランク上げにおいて避けられない試合数という条件。そしてどんなデッキを使っていてもマッチング運次第で勝敗が決まりうるという状況。

これが相まって一試合毎の勝敗というものの価値を下げており、その結果、負ける試合はサクッと負けるなんていうプレイに走らせてるんじゃないかな、と思う次第。


これの根本的な原因としては、プレイヤーとして目指すべきもの(自己満足的なものは別として)がAPランキングしか用意されてないからだと私は思ってるのです。
なので、冒頭で書いたような『勝率を重視する公式ランキング』みたいなものが一つ位はあった方が良いと思うんですよ。


とにかく、マッチング運次第のじゃんけんゲーになりつつあるとしても、

『プレイヤーがじゃんけんゲーを受け入れる』

という状況だけは避けるような環境を作っていくことを運営様にはお願いしたいと思います。



初動を対処された時点で即サレや放置なんて、マジでノイズ以外のなんでもないんで、本当にお願いしますね。



以上、おやすみなさい!