coj最悪のカード その1

ゲームをプレイする暇はあまりないのに、仕事中にあれやこれやと考える時間はあるので、最近考えてた事をたまには文字に残してみようかなー、と思った次第。まぁ、『枯れ木も山のにぎわい』とかいう言葉もあるしね。 さて、稼働から100年くらい経ち、この度…

使ってみました2.0(黄緑)

引き続き使ってみた感想(一部未検証ですが) ◆黄 ■ニコラ《タックス》とのコンボ前提でないと使いにくいというか、素で使うのは躊躇われるので個人的には使いやすいカードではないかなという感じ。 ■ゴールド・ダルマンまぁ、KPですよね。 感想というか、願い…

使ってみました2.0(赤青)

本日(土曜日)はホームにて固着オブジョーカーズしてきました。 環境的には紫使いが初日にくらべかなり増えたもよう。50戦くらいして体感的に7割くらい紫デッキ。他には【青蘇生】【魔手】【OC珍獣】【ミリア珍獣】【緑アグロ】【ブリギッド】辺りがちらほら…

紫のすすめ

昨日今日と紫に別色混ぜて遊んでるんですが、紫が本当に楽しいです。紫ゲージを貯める上で 『相手からの干渉がない』 『とにかく貯めておくことにデメリットがない』 てのが最高に気持ちが良い!邪魔されずにゲームプランを進めて、それを逆手にとられないと…

開幕!

さようなら、ありがとうcoj。 こんにちは、よろしくねcojs。 そんなこんなで、遂にバージョン2.0、cojs始動となりましたね。 カードの追加、システムの大幅変更、ランキングのリセットなど。まるで違うゲームで遊んでるようでした(出会うデッキは昆虫やら珍…

【新規・初心者向け】交流会てこんな感じ

ラウンドワン大宮交流会の参加者、および店舗関係者の皆様お疲れ様でした。 とにもかくにも無事に始まり無事に終えたことが何よりです。 先日の記事の中で、初心者に対してプレイヤー間の交流をすすめたわけですが、私自身が交流に消極的なのはいかがなもの…

【新規・初心者向け】プレイヤー間交流のすすめ

先日アナウンスした、ラウンドワン大宮での交流会について、間違った記載をしてしまいましたので訂正いたします。誤:5/14(日)正:5/14(土) さてさて、こうした交流会に参加することの是非はともかくとして、初心者初級者の皆様には他プレイヤーとの交流を持つ…

ラウンドワン大宮交流会!

私のホームであるラウンドワン大宮にて交流会がある様子。 5/14(日)にあるみたいですので興味のある方は、店舗のTwitterあたりを確認してみてください! 面倒なのでアドレス貼ったりすらしませんよ。現時点で私は行く予定はないんですが、もしこれからそれな…

無制限台

連休中いろんなゲーセンに行きましたが、どこもかしこも艦これの列が絶えない。 そんな様子を見て、ふと昔のcojを思い出した今日この頃です。今でこそバージョンアップを目前に控え、イベント中にも関わらず艦これ待ちのベンチと化している我がホームのcojで…

エラッタについて考える

久々の更新かつ、ゲーム的にも微妙なこのタイミングにネガティブなことを書くのもどうかと思ったんですが、前々から思ってたことなので。 というか、毎回ネガティブなこと書いてるから、別にいっか。 なにやらまたエラッタがあるみたいです。今回その内容に…

静寂は竜を殺す

前回に引き続き、効果によって破壊されたとき、の誘発条件についてのお話です。 前もって書いておきますが、プレイする上では全く役に立たない話です。 かつ、猛烈に読みにくい文になっていると思いますので、お読みになる方はその点ご了承下さいませ。 さて…

ここが変だよcoj

今回は特に書くことがないので、ちょっくらカードテキストにケチをつけてみようかと思います。直感的には問題ないんだけど、よくよく考えてみたら焼きに対して《ネクロポリス》とかが反応するのは実はおかしくないかい?というようなことを揚げ足取りでする…

諸々雑記

なんとなく、色々と書きます。 ・前回記事の続きよそ様のブログで即サレについての記事を読みまして、全面的に同意できる内容でした。 コメント欄も拝見したところでいくつか思ったこともあったのですが、『AP効率故に負けマッチングは即サレ』以外にも『や…

環境を激変させよう!

今回、完全な妄想吐き出しです。 春の改変で導入されたらいいなー、とか勝手に思ってるもの。それが『期間内ランキング』です。一定期間内(半月~一月くらい)の最新○戦での勝敗数(およびその他の要素)から算出されたポイントによるランキング 単に勝敗数…

脱初級者のために

前回までのお話についてとりあえず一意見として、置き引きがあったことだけはお店にも伝えておきました。 対応どうのこうのはどうでもいいとして、情報共有くらいはやっておいても良いんじゃないかな、という判断で。こんなところで今回の事についての話は終…

『R1トレード 黄属性』の持ち主さんへ

先日窃盗にあったaimeカードですが、本日無事移行を終えましたので、返却はしていただかなくても良くなりました。 代わりと言いましてはなんですが、そちらの方で切断破棄をしてくださいますようお願いいたします。なお、全開のエントリーで申した通り、横領…

お客様のお呼びだし

R1トレード 黄属性 というプレイヤーネーム(ラウンドワン池袋ホーム)のサブカをお持ちのお客様、至急コメントにて返信願います。ターミナルに置き忘れたaimeカードを持って行かれたブログ主が大変お困りの様子ですので、aimeカードをご返却頂けますよう、…

【環境調査】初心者帯【D3~C6】

さて、久しぶりに下の環境調査について。 前回の記事から8試合しています。 先ずは今回のデッキですね。 前回のデッキはいくらなんでも戦略が脆すぎだったので、無課金カードプールで最高の除去能力をもつ(と思う)黄色を採用。 《アリエ壺》、《アリエヘル…

【雑感】スタンダード落ち、プレイ雑感

さて、少々タイミングを逸した感は否めませんが、公式から発表があり、既に多くの方が取り上げている話題。 スタンダード落ちについて少しばかり、思ったことを書いていきます。 まず、私自身は元mtgプレイヤーだったので、このスタンダード落ちのシステムに…

【現状報告】簡易更新です

記事書きをサボってるうちにver1.4EX2も出るし、ver1.0、1.1がスタンダード落ち(仮の表現)とか予定されてるし、この先も色々ありそうですね。 ・1.42について少しばかり回しました。実は暫くは回せないと考えていたので、 「私が回すまでは皆に《星の願い…

【レビュー】1.42インセプトリガー

今更ながら、まだ済んでなかったので、1.42のカードレビュー、インセプトリガー編を。各色ユニットの時と同様、カードテキストは他を参照して下さい(丸投げ) ■トリガー《群れの歪》 1 CIP、PIGを利用出来なきゃアドバンテージなし。発動条件がしんどい。 …

【環境調査】いよいよ全国対戦【E1~D3】

調査2日目、強制CPU戦を終えて今日からが全国対戦開始です。 まずはまりねのワンダフルパック。 《大リーナ》 《弱肉強食》 《聖なる領域》 あ、《大リーナ》は没収ですね。悪いがそういう約束なんでな。 お次はデッキ公開ですね。 初期デッキを少しいじった…

【レビュー】1.42緑ユニット

■緑ユニット 《ライオンハートガール》 2 強制防御は強いんですが、奇襲性の方が大事かな、と。 低BPの除去手段としては手間もかかるし冗長かつ不安定に思います。 《アサルトエンジェル》 3.5 前評価と変わらず。サーチャーより総コストが抑えられるからこ…

【レビュー】1.42青ユニット

■青ユニット《ブラックケルビム》 3 普通のサーチャーラインの評価。 2CP使って盗賊引きたい、という場面は【盗賊】デッキにはあるんでしょうか? 《ONI総長》 4 2CP6000の壁、かつインセプ回収、ウイルスは何かしらの生け贄要員に出来れば結構なスペック。 …

【レビュー】1.42黄ユニット

■黄ユニット 《ターボモスキート》 2 お、2CP5000また増えるのか。 さほどの驚異には感じないですね。 《エンシェントドラゴン》 2 2CP6000だから3にしてあげたいけどやっぱりウイルス費はあれかな。 《欧忍のエリカ》 3 2CP以下でも厄介なシステムユニット…

【レビュー】1.42赤ユニット

とりあえず駆け足でユニットだけでもレビューしておきます。トリガーインセプはまた夜か明日にでも。個人的な視点がバリバリ入っているので、強さの指標にはならないことは保証します。カードテキストは他を参照して下さい(不親切) 一応の目安として 5:超…

【環境調査】スタート【E5~E1】

さて、本日より始めました、サブカによる、下の環境調査。とりあえず1.0、1.0EX、RP購入出来るPRカードなどは随時メインから補充するとして、 まずは昨日と今日で2回のまりねパックの結果から。《イシュタル》 《神域のジャンヌ》 《停戦協定》 《キャプテン…

【雑】上の環境、下の環境

自分の今いる環境と、そこより上の環境、そこにはどれ位の違いがあるのかということが気になったので、 とりあえずAP燃やす癖を抑えて、じわりじわりと増やしていこうとやってる最中なんですが、 まぁ、そんなさくさくは伸びないですよね。仮にどんなに好調…

【新カード雑感】今更ながらの感想

なにやら新しいカードが発表されてるみたいじゃないですか。既に発表されてた分もスルーしてたので、それらも合わせて(今更)思ったことを。 ただし、今のカードプールでの評価なんで、全カード発表されたあとで変わるかもです。 《フープエンジェル》ハン…

【考える】“最近のcojがつまらない”について

復帰エージェントの私が書くのも変なんですが、今のcojてなんというか…。…こう、どう書いたらいいのか…。 あれですよね。 すごく落ち着いてますよね。 あんまり良い意味ではなく、ね。 ゲームについてネガティブなことばかり書くのは良くないと思ってますよ…