【環境調査】いよいよ全国対戦【E1~D3】

調査2日目、強制CPU戦を終えて今日からが全国対戦開始です。


まずはまりねのワンダフルパック。


《大リーナ》
《弱肉強食》
《聖なる領域》


あ、《大リーナ》は没収ですね。

悪いがそういう約束なんでな。



お次はデッキ公開ですね。




f:id:zin4:20151122193146p:plain

初期デッキを少しいじった形です。
《フルーツ》や《野性の衝動》をもちいて盤面立たせて、フィニッシャーは《ジーク》。
どうしようもないユニットには《ジャンプー》で対応。
というデッキですが、少しでも搦め手を使う相手には不利です。
基本的には初期デッキ相手を想定したものなので力不足感は否めませんね。



とりあえず残り一回のCPU戦をサクッと終わらせて、待望の全国対戦1回目です。









マッチングタイムアウト!!




いやまぁ、予想はしてましたけどね。

流石にCPU戦2回やりました。
じゃ締まらないんで、ENを回復。
あくてぃすが持ってきてくれたのは《天空の楽園》。
うーん、あまり使いどころが無さそうですね…。

まぁ、それはともかく次こそは全国対戦をお願いします。










マッチングタイムアウト!!!





……。

まさかもう初心者なんて存在していないのでしょうか?

そう思い始めた3戦目、

ようやくプレイヤーとマッチングしました!


どうやら使用デッキは簡易レベコンの模様。
《ムーンセイヴァー》《フレスベルグ》《ハデス》《ブラックブラン》等の1.0や配付カードをもとに、
《青ヒトミ》《コルフェ》《マッドシスター》など、比較的揃えやすいカードを加えた形のデッキみたいでした。

試合結果としてはこちらの勝ち。
こちらが《リーフィア》《キャットムル》を並べるのに対して、相手は《ブラックブラン》《青ヒトミ》《マッドシスター》を並べてにらみ合い。

《コルフェ》が出て詰みかけましたが、その後の展開で《ハデス》によって半壊したこちらの盤面を見ての判断なのか、《コルフェ》を下げて《フレスベルグ》を召喚。
おかげで返しのターンにOC《ジーク》OC《ブラッドハウンド》を召喚して流れを引き戻し勝利しました。

勝ちは勝ちでしたが、相手の判断ミスに乗じて辛うじて、という感じ。
《コルフェ》残されてたら負けてましたからねぇ。




続く4戦目では侍とマッチング。

《ナギ》が出た時点で、勝てないことを悟りました。
《フルーツ》で強化した《キャットムル》で1点とるのがやっとで、不屈つきの《青沖田》の前に手も足も出ず。
デッキをしっかり組んで始めた初心者か、サブカなのか判別つきませんが、どっちにせよそれなりの種族デッキ相手には初期デッキじゃ勝てませんね。


この日はCPU戦を抜くと2戦。ランクはD5からD3になりました。各ランクの昇格値、取得APは以下の通り。

D5昇格値200、取得AP勝ち+400負け+100
D4昇格値200、取得AP不明
D3昇格値200、取得AP勝ち+300負け+100

下手に勝つと、間のランクを飛ばしてしまうのが悩みどころですね。多分Dランクのあいだだけでしょうが。





土曜日にも朝一から5戦ほど全国対戦しましたが、マッチングは皆無でした。
朝一からやってる初心者は流石に少ないんでしょうね。

ちなみに土曜日分のまりねパックとあくてぃすの贈り物は

《コルフェ》《赤沖田》《青召喚》《ラッシュビートル》《マッドシスター》《黙想の薔薇》

以上の6枚でした。




とりあえず、今回はここまで。