【新カード雑感】今更ながらの感想

なにやら新しいカードが発表されてるみたいじゃないですか。

既に発表されてた分もスルーしてたので、それらも合わせて(今更)思ったことを。


ただし、今のカードプールでの評価なんで、全カード発表されたあとで変わるかもです。




《フープエンジェル》

ハンデス付きユニットとしては、ようやく適切レベルのカードかな、という感じ。
カードパワー的には2CPサーチャーより低いと思われるので、太った《ヒュプノス》以外に相方が出来なければ厳しそう。




《エンシエントドラゴン》

加護ユニットとしてなら素直に《ソードダンサー》か《グレイスウルフィン》を使った方が良さげ。
既に言われてる様に《アリアンロッド》と合わせるとかの特別な用途がないといまいちかな。




《底なしの毒沼》

遺跡創世の遺跡止められるよ!創世後に軽減1CPだせるよ!
まぁ、使わないなぁ…。




呉越同舟

個人的には割と悪くないカードかな、と。現状コンバットトリックは《武器破壊》がド安定ですが、
あえて《不可侵領域》《武器破壊》と混在させて総数を読まれにくい感じにするのも面白そうです。




《大天使ウリエル

CIPでそこそこのサイズのを除去れるから、アドバンテージ的にはまずまず。
問題は多色になりがちな【天使】で十分な進化元を確保できるかな、というところと、加護ユニットがどうにもならんところかな。
後者の問題の方が重そうなので、あまり高い評価はあげられない。
軽くなった《アークドラゴン》て考えると、すごく弱そう!




《ペイン・シャドウ》

破壊対象の“あなたの”の部分を読み飛ばしてびっくりするした人が私以外にも5人くらい居ると信じたい。
わざわざインセプ使うなら他にも自己破壊のカードはあるんですよねぇ…。インセプ枠て競争激しいですし…。
あえて言えばインセプサーチで手元に持ってこれる、発動ユニットを選ばない、《ブラフマー》とかの特殊召喚時に《テイマー》出されてガッカリしないで済む、くらい。
特殊召喚でガッカリしないのは悪くないかも。




《アサルトエンジェル》

手札減らさずにユニット増やせて、3CP5000BPなら十分。
ただ、呼び出されるのは必ず低BPなので《シヴァ》環境なのが向かい風ですね。
逆に、更地後に素早く展開出来るとも言える。
とにかくリソース消費少なめでユニット並べられるのは好きだし、結構優秀だと思う。




《宝石獣カーバンくん》

《シヴァ》環境では、他の耐性が着いてても低BPの盾なしじゃ寿命は長くない。
逆に言えばそこさえクリアすれば、スゲー鬱陶しそう。
よし、こいつ複数並べて《三日天下》か《大自然の仲間達》を連発しよう。
この手のカードて一歩間違えると絶望的なクソゲーを産み出しかねないので、結構慎重に取り扱ってほしい、というのが本音。






といったところでしょうか。
全発表したら改めてカードレビューなんかもしていきたいですね。


それでは、今回はここまで。